第4回 投げ銭パン屋

Colum

いよいよ今週末、今年も投げ銭パン屋を開催します。

○場所:山のパネテリエ
○期間:2020/7/4-2020/7/5
○時間:10:00〜 なくなり次第終了
○内容:
対象をパネテリエに並ぶ全ての商品に拡大いたします。(ハレタラカフェを除く)
全ての商品を食べきれるだけお持ちください。
お代はお気持ちを投げ銭にて、店内の箱に入れて下されば結構です。
※マイバックをご持参ください。

この二日間に焼くパンは、このイベントの主旨に賛同し、継続を願うこれまでの皆様からの寄付によって製造しています。
2018年夏、大雨によりたくさんの方々が被害に見舞われました。私たちは避難所の皆様へパンを届ける活動を始めたものの、店舗改装中の災害で、その財源に大変苦労しました。
これから先、どんな災害が起こるかわかりませんが、有事の初動にはやはりお金が必要だという結論から、普段よりこのようなイベントを通じて少しずつでもその予算を蓄えていこうとはじめました。
イベント期間中は、これまで集まった皆様からの寄付を元にパンを焼き、皆様へそのパンをお持ち帰りいただき、その際寄せていただいた皆様からの寄付を次回のイベントや、有事の初動費用に充てさせていただきます。
おかげさまで2020年6月末現在 114,508 円の寄付を蓄えています。

コロナウィルスにて広島市内で外出が規制される前、初動が肝心と、この予算の一部を使い、小さなお子様のいるご家庭や、お留守番のお家、様々なご事情で外出を控えていらっしゃる方々へ東は廿日市方面から、西は福山方面まで「届け!パネテリエ」として宅配料無料にてパンをデリバリーさせていただきました。
その後、各社デリバリーやテイクアウトなどを始めるお店が増えてきたことを受け、約1ヶ月で終了することができたのは、これまでの皆様からのご寄付の賜物だと考えています。

届け!パネテリエを終えて

今年度は各種イベントも中止が予想されていますが、できる範囲でこのイベントを開催し、あの頃のこと、これからのこと、自分のこと、家族のこと、地域のこと などを考える機会にしていただければ幸いです。
天候は今ひとつのこの時期ではございますが、どうぞみなさまのご参加をお待ち申し上げています。

ピックアップ記事

関連記事一覧